ひとり暮らしに、調味料を1個1個揃えるのは不経済だと、
以前もこの「ひとりごはん」カテゴリの記事に書いたことがある。

まぁ不経済なのもあるが、
とにかく料理の苦手な人間にとっては、
調味料のコレとコレとコレを、この量で、いつ加える…なんてことを、
考えたり覚えたりするのが、ヒジョーに面倒くさいのである。

そんな私のような料理嫌いな女にとって、
とてもありがたいのが、今回ご紹介する白だし。

sirodasi1

白だしではなく、めんつゆを活用する手もあるが、
甘さ控え目で、具材に色も移りにくいということで、
私は白だしを愛用している。

まぁとにかくこれ1本あれば、
煮物はもちろん、お吸い物や、うどんやそばのつゆにもなる。

冬のおでんも、味付けはこれ1本で済んだ。

sirodasi4

このように具材に余り色が付かないので、
上品な感じに仕上がる。

濃いめに希釈して、茹でたほうれん草に掛ければ、
ハイ、おひたしの出来上がり。

sirodasi3

以前は、醤油とみりんで味付けしていた、
厚揚げとチンゲン菜の煮びたしも、白だし1本で。

sirodasi2

ちょっと甘みが欲しい時や、味をまるくしたい時は、
砂糖を少量加えれば良い。

という風に、これ1本あれば、
出汁を取らなくていいし、みりんの出番もない。
…みりんなんて、使い切れない内に賞味期限が来て、
残りをよく捨てていたものだ。
ああモッタイナイ。

白だしを愛用するようになって、みりんを買うこともなくなり、
醤油も小さな卓上サイズで間に合うようになってしまった。

白だしを買う時に、ひとつ気をつけたいのは、
やはり化学調味料(アミノ酸と表示)が添加されてないかどうかだ。

残念ながら市販の白だしは、
化学調味料が添加されているものがほとんどなのだ。
そもそも出汁に化学調味料を加えるイミが良く分からないが、
よほど出汁そのものに自信が無いのであろうか。

チョーコーの白だしは、化学調味料無添加で安心、美味しい。

毎日の料理も、イチから作っていたのでは、
時間も体力も消費してしまう。

料理が好きで、そこに高いプライオリティを置いているのなら別だが、
そうでないならば、料理は時短でササッと済ませ、
浮いた時間は、他のことに有効活用したいものだ。