春眠暁を覚えず、とは良く云ったもので、
春はいつも眠たい。

冬の疲れが出るからだとか、
気温の変化に体が消耗するからだとか、
ただ単にポカポカと暖かくて気持ちいいので、眠くなるのだとが、
諸説色々あるようだが、
今年の春の私の眠気は、尋常ではなかった。

まぁでも季節が進めば、
この眠気もそのうち収まるであろうと思っていたら、
そろそろ初夏になろうかというのに、
ますます眠気はひどくなるばかり。

特に寝起きが悪すぎる。

午前中、お腹を空かせたMY猫カプチーノが、
いつものように私の頬を、おててでチョイチョイと触ったり、
頭にカプッとかぶりついたりしても、余裕で寝ている私。

さらに起きてからも、しばらく頭がボーっとしている。
体もだるい。
たっぷり7~8時間寝ているのに、である。

これはいくら何でもオカシイ。
寝ても寝ても眠たい。疲れも取れないなんて。

何これ。
慢性疲労症候群? それとも軽いうつ病?

そこで色々と情報を調べたり考えたりして、
思い当たったのが、体力の低下であった。

冬の間、超~寒がりの私は、
いつにも増して引きこもラーになる。
運動不足解消のために行っていたウォーキングも
いつしかサボりがちに。

ただでさえ在宅ワーカーで家にこもっているというのに、
これではほぼ冬眠状態。

春が来たころには、すっかり体力も低下し、
役立たずのポンコツ状態になっていたという訳だ。

とにかく起きても体がだるい、頭もボーっとしてるんじゃ、
仕事のみならず、あらゆる場面で生産性が落ちてしまう。

そこでまずは、サボっていたウォーキングを再開することにした。

再開するにあたって、モチベーションアップのために、
スポーツジャケットを1つ新しく買い替えることにした。
(何かとモチベーションアップと云いつつ買い物する私…^^;)

思えば私は、これまでアディダスのジップアップジャケットを、
デザインが好きだったせいもあって、10年以上も愛用していたのだ。
いー加減、買い替えても良かろう。

アディダスのスポーツウエアは、とても可愛くてオシャレ。

なので、今回もアディダスで買おうと思っていた。
ちょうど先頃オープンした「COCOSA」に、
アディダスショップが入ったことだし。

…しかし私がこのアディダスのお店に見に行った時は、
ジャケットタイプは、ウインドブレーカー1種しかなかった。
…私の見落としかも知れないが。

…もっと色んな種類の可愛いものを入れて欲しいなぁ。

そこで今度は、鶴屋東館5Fのスポーツウエアコーナーに行き、
結果、このプーマのパーカーを選んだ。

puma

ちなみに白いキャップは、
「COCOSA」2Fの「BRONX」という、
カジュアルな帽子とバッグを扱うお店で購入。
種類も多く、お手頃価格でおススメ。

さて、これからの季節に長袖のパーカー?と思われるかも知れないが、
これは当然、日焼け対策である。

半袖トップスにアームカバー、という方法もあるが、
ウォーキングの時のように勢いよく歩く場合、
アームカバーだと、どんどんずり下がってきて、
結構イライラしてしまうものなのだ。
車や自転車の運転など、座っている時は良いと思うが。

なのでウォーキングの時の日焼け対策は、
私はこういう薄手のパーカーを着ることをおススメする。
ジャケットタイプだと、重ね着でも1枚で着てもOKなので、
季節的にも長く着用できる。

それに最近のスポーツウエアは、とても機能性が向上しているので、
吸湿・発汗性ともに優れ、暑い季節も長袖で不快感がない。
実際、このパーカーで既に何度か歩いてみたが、
とても快適であった。

ウォーキングを再開してまだ1週間ほどだが、
既に効果は表れ始めている。

まず寝起きが良くなった!

朝、自然にパチッと目が覚める。
これほど気持ちの良いことはない。
日中の体のだるさも徐々になくなってきた。

当然、体も引き締まってくる。
ふくらはぎなど、もう触った感じが違う。
足のむくみ防止にもなるし、
有酸素運動は、ガンをはじめとして様々な病気の予防効果も期待できる。

何かと忙しくて、運動するヒマがなかなかない、と云う人もいるだろう。
しかし例えばウォーキングであれば、
1日30分を週に最低3回行えば、十分に効果が期待できるのである。

男性であれば、日差しも暑さも和らぐ夜に歩くのもおススメだ。
気分転換にもなる。

そして週にたった90分、運動のために時間を買い取るだけで、
体力も向上し、朝の目覚めも良くなり、頭の中もクリアになれば、
仕事も家事も生産性が上がり、結果、早く終えることができる。

そうなれば、1日30分の時間投資なんて、すぐに取り戻せるのだ。

人間も動物である以上、やはり体は動かさないといけないね。

運動は、裏切らない。


PUMA 公式オンラインストア

アディダス オンラインショップ