気がつけば、もう8月下旬。
ツクツクボウシも鳴きだした。

久しぶりのブログ更新。
別にブログも夏休み、という訳ではなかったのだが、
何となくズルズルと更新しないまま月日が経ち、
いつしか夏の終わりが近づいていた。

まぁ夏の終わり、といっても気分だけで、
熊本の暑さは、まだまだ続く。

そんな残暑厳しい一昨日の夜。
ラジオ番組がキッカケで知り合った
仲間たちとの夜会へ出かけた。

今回のお店は、今年の4月に上之裏通りにオープンした、
ダイニングバー『阿空-Asora』。

P8195019 (375x500)

土曜日とあって、お店はお客さんで一杯。

P8195026 (500x375)

ほぼ月一ペースで続いているこの夜会。
今回はD王子、Y子姫、G子嬢という、
いつものメンバーに加えて、N子嬢が初参加。

P8195020 (500x375)

世代的には、メンバーの中で一番若いN子嬢であるが、
昭和&レトロなカルチャーが大好きだという。

P8195024 (500x375)

P8195022 (500x375)

P8195023 (500x375)

さて精肉店直営のこのお店、
当然、お肉のメニューも充実。

P8195025 (500x375)

P8195032 (500x375)

何品がまとめてオーダーするとお得になるセットメニューもあり、
結構リーズナブルにも楽しめる。

P8195030 (500x375)

おしゃべりに夢中になっている内に、
あっという間に時間は過ぎていき…

私たちは『阿空』を後にすると、
この夜、上通町の和数寄司館1Fのバー『メラメラ』で開かれている、
DJイベント『浴衣DEナイアガラ』にちょいと立ち寄ることに。

このイベントは、大滝詠一&ナイアガラレーベル、
及びその関連アーティストの音をこよなく愛するDJと、お客さんとが集まって、
それらの曲を聴きながらお酒を飲んだり踊ったりして盛り上がる、
というものらしい。

19時からスタートしていたこのイベント。
23時過ぎに私たちが『メラメラ』へ到着した時には、
既に最後のDJさんがお皿を廻していた。

P8195037 (500x375)

DJさんも浴衣姿~♪ (もしかして嶋田宣明さんかな?)

来ていたお客さんの中にも浴衣姿の男女が結構いて、
夏らしい風情を漂わせる。

そして流れる曲は期待にたがわず、
ほぼ達郎さん&詠一さんのオンパレード♪

これは盛り上がるわ~。

特に達郎ファンのG子嬢とN子嬢は大喜び!

私も達郎バージョンの「硝子の少年」は、ここで初めて聴いた!(笑)

1時間ほどキャーキャーと盛り上がったところで、
イベントもお開き。

晩夏の夜の楽しいひとときであった。

最後に、このイベントでお会いしたカメラマンさんのつぶやきを…。



DJ嶋田さんのつぶやきも♪




阿空-Asola 公式サイト

ミュージックバー Meramera Facebook