10月7日の夜、城下町くまもと銀杏祭へと出かけてきた。

今年で第13回を数えるこのイベント。
すっかり熊本の秋の風物詩として、定着した。

見どころのひとつは何と云っても、
熊本城周辺から花畑町を、竹灯籠の灯りで彩る「みずあかり」。

例年ならば、熊本城のお堀の役割をしている坪井川にも
灯籠が浮かべられるのだが(だから“みずあかり”と云う)、
昨年のあの震災により、現在熊本城とその周辺は修理工事中のため、
今年は幾分規模を縮小して開催された。

背後に熊本城を臨む清正公の銅像がある広場には、
青い灯りの竹灯籠が並ぶ。

mizuakari3

竹で作ったオブジェも。

mizuakari1

何とも幻想的な灯り…。

mizuakari2

こちらは国際交流会館の前に並べられた竹灯籠の数々。

mizuakari4

この竹灯籠の模様もきれい。

mizuakari6

ああ、熊本にも秋が来たのね…。

mizuakari5

なぁ~んて、しみじみと感じたかったのであるが、
この日の熊本は残暑がぶり返していて、何とも蒸し暑かった。(;^_^A

さて、しばし“みずあかり”を楽しんだところで、
今度はすぐ近くの繁華街にある銀座通りへ。

銀座通りはこの日、歩行者天国になっていて、
沢山の出店が並ぶ中、中央付近の特設ステージでは、
午後から様々なステージイベントが開催されていた。

そのステージイベントのトリを飾るのが、
熊本の誇るダンスミュージック・バンド、DMLG!

ここで、ラジオ番組「大西貴文のTHE NITE」のリスナー仲間でもある、
ゆぅさん、ひともじのぐるぐるっ子さんと待ち合わせて合流。
出店で買った焼き鳥や唐揚げをツマミに、ビールを頂きながら、
DMLGの登場を待つ。

予定時刻の21時を少し回って、DMLGが登場!

dmlg1

のっけからEW&Fのナンバーで、もう客席はノリノリである。

ビー・ジーズの「How Deep is Your Love」では、
お子ちゃまもウットリ…♡

dmlg2

ところで、バンマスのShihoさんは…?

shiho2

あ、こちらにいらっしゃいました。
ステージの端っこで、カッコ良いベースを刻んでおられる。

shiho1

笑顔が素敵ですね。可愛い~♡ カッコイイ~✨

ふと見ると、ぐる子さんは、お手製?のDMLG&Shihoうちわを振って、
キャーキャー盛りあがっている(笑)。…もはや親衛隊である。

ラストはやはりアースの「セプテンバー」で大盛りあがり♪

…と、そこで、謎のオネエが登場。

dmlg3

下を向いて必死に笑いをこらえる?DMLGの面々…。
(注:これは演出のひとつです)

全部で5曲の演奏だったかなぁ?
あっという間に楽しいライブは終了。

この日、やはりDLMGのライブを観に来ていた、
NITEリスナーのボシさん、りゅーいっちゃん、
グリーンアフロマンさんたちとも、たまたま出会え、
ライブの余韻に浸りながら6人で立ち話をしていると、
何とステージを終えたShihoさんが近くへ来て、
私たちに声をかけてくださった。

おどけてポーズを取るShihoさん。

shiho4

近くで見るShihoさんは、尚一層キュート~♡
今夜も素敵な演奏をありがとうございました!

さて私たち6人は、せっかく会えたのだからと、
皆でお茶することに。
ボシさんの提案で、老舗の純喫茶「ビギン」へ。

先頭に立って、スタスタとビギンへ向かうボシさん。

boshi8

NITEリスナーの青い黒酢クンに作ってもらった、
赤いバッグが可愛いね。

帰りに運転する人も含め、ほぼ皆コーヒーを注文。
…のんべえのぐる子さんだけビール(笑)。

グリーンアフロマンさんは、コーヒーフロート!

bigin1

妙に可愛い(笑)。

そして熊本のオヤジNITEリスナー3人組!(ごめん)

bigin2

ボシさんだけ顔出し~。

そしてこちらは、熊本の美女リスナー?に囲まれた、りゅーいっちゃん。

bigin3

何とも楽しい初秋の夜のひとときであった。

いよいよ今週末、その「THE NITE」のDJ、
大西貴文さんが熊本へやって来る。


熊本暮らし人まつり みずあかり HP