一昨日の夜、寝床で本を読んでいたら、
カプチーノが初めて私のひざに乗ってきた。

cappuccino1

乗ってきた、といっても、右ひざに前足を乗っけて、
体半分を預けている程度なのであるが、
それでもこれまでにない行動である。

cappuccino2

写真では掛け布団で隠れているので、
果たしてカプちゃんが私の右ひざに乗っているのかどうか、
イマイチよく分からないと思うけど…乗っているのです♡(笑)

cappuccino3

寒くなってくると、猫というのは良く飼い主のひざに乗ってきて、
暖を取ったりする。

cappuccino4

でもカプチーノは、飼い始めてこれまでの2年間、
1度もひざには乗ってくることはなかった。

cappuccino5

おそらく野良猫生活が長かったため、
人に馴れるのも、どこまで甘えていいのかも分からなくて、
未だにどこか遠慮、または警戒しているのかも知れない。

cappuccino6

実はシャイなカプチーノ。

そこがまたいじらしくて可愛い。