2018年のお正月、皆様いかがお過ごしだろうか?

私は、新年の記事での宣言?通り、
今年は正月から、ひじょ~に地味に過ごしておる。

元日は、昨年の疲れ?がどっと出たのか、
お昼近くまでグーグーと寝ておった。

のんびりと起きて、のんびりとブランチを食べ、
のんびりとコーヒーを飲んでいたら、
あっと言う間に夕方になっていた。

翌日の2日。
前日に姉から、山鹿市にある不動岩を観にいかないかとの
お誘いを受けていたのだが、
何となーく行く気がせず、今回はご遠慮。

不動岩…むか~し、車の窓から眺めたことがある。
5億年以上も昔の古生代の『変はんれい岩』からできていて、
パワースポットでもあるらしい。

うーん、でも私的には山鹿なら…
『さくら湯』に行きたかったなぁ♨(ごめんなさい💦)

という訳で2日目も、何の予定もないまま起床。

このまま部屋に引きこもっているのも何なので、
運動不足解消に、ウォーキングに出かける。

並木坂通りに入ると、街灯に日の丸が…。

2018ny1

え、並木坂って、お正月はいつもこうなのかしら?!

歩いていると、どこからか、ミャーミャーという、
猫ちゃんの鳴き声が。

…いました。

2018ny2

あるお店の前の大きな植木鉢の間に、三毛猫ちゃん。

2018ny3

眼光鋭ーい✨

白い部分が少なめの三毛ちゃん。野良ちゃんかなぁ?
今年、お初の通りすがりの猫ちゃんだわ♡

上通アーケードに入ると、途端に人通りが多くなる。
2日ともなると、結構お店も開いてるんだなぁ。

あ…長崎書店も開いてる。
せっかくだからちょっと覗いてこよう。

…で、こんなものを買っちゃった。(=^・^=)

2018ny4

買った時は本の状態だが、
点線で切り離すと、かるたになる仕様。

これが、なかなか面白いのよ。

2018ny5

まさに…私のスマホやデジカメも、MY猫カプチーノだらけ。
一体、どこが違うのだ?というカプちゃんの写真が、ズラズラと出てくる。
似たような写真だけど…可愛くて消せない…。(^▽^;)

2018ny6

まさに…カプちゃんも同じ…。
横のミニ解説?に、「食べ盛りのオスの食欲はスゴイ」と書いてあったが、
あの…うちのカプちゃんはもうアラ還なんだが、
まだ食べ盛りなのだろうか。

2018ny7

まったく…猫って、何で布団のド真ん中で寝ようとするのか。
私が寝れないでしょ!って。

…と、このように、猫を飼っておられる方なら、
ウムウムとうなずくしかない、猫あるあるネタが、
ユーモラスなイラストでかるたになっている。

いや、ホントに笑える。

さて、アーケードを引き返して並木坂通りに戻ると、
私の好きな古書店『汽水社』も営業していた。

…んで、ついついまた、フラフラと入ってしまった。

…で、またこんなものを買ってしまった。

2018ny8

『シモンのシモン』。
人形作家で俳優の、四谷シモンさんの1975年刊行のエッセー集である。

表紙の写真は、状況劇場で女形として出演していた時のものだろうか。

中身をパラパラとめくると、エッセーだけでなく、
詩もあるし、絵も数点掲載されているし、
白石かずこさんや、金子國義氏との対談も載っている。

2018ny9

面白そう…✨

さて素敵な本も手に入れたことだし、
お家に帰ってさっそく読み耽りましょ。

いいお天気。

2018ny10

地味だけど…これはこれで、いいお正月だなぁ(笑)。

この2日間、私の主な食事はおでん。

2018ny11

特に2日目は、味が滲みてて、美味しかったー。

父が生きている頃は、お正月には筑前煮や煮しめを作ったものだけど、
ひとりの今は、もっぱらおでん!(笑)
だって、こっちのほうが作るの簡単なんだもん。

まーおせち料理に比べたら、えらく地味ですけどね。
でも正月におでん、案外いいですよ。
あったまるし。お酒もすすむし。

…という訳で、50代独女のひたすら地味なお正月。
最後まで読んで頂いた殊勝な方々、ありがと~。

2018ny12

でも今夜はちょっとお出かけよ♪