東京・埼玉の旅、3日目。

この日の夜は、いよいよ待ちに待った、
世界的スーパースター、ブルーノ・マーズのライヴが、
さいたまスーパーアリーナで行われる。

私がブルーノを知ったのは、やはりラジオ番組『THE NITE』がきっかけ。
でも知ってしばらくの間は、そこまで夢中という訳ではなかった。

しかし一昨年の暮れ、
アメリカン・ミュージック・アワードの授賞式の模様がTVで放送され、
その時のオープニングアクトを飾ったブルーノのパフォーマンスを見た私は、
たちまちノックアウトされてしまった。

何てカッコイイの!!

それ以来『THE NITE』でブルーノが流れると、きゃ~♡♡♡

そんな矢先、同じくNITEリスナーで、
ツイッターでも交流して頂いている埼玉在住のふ~じこちゃんから、
「2018年の4月、ブルーノが埼玉でライヴやるよ~♪
 もしライヴに行くなら、一緒にチケットエントリーするよ~」
とお誘い頂いたのだ。

え~ホント~!? 行く行く~♪ヽ(^o^)丿

…と、思わずお誘いに乗ったものの、
まぁ~ブルーノのライヴチケットなんて、競争率もの凄いに決まってるから、
そうそう簡単には取れないでしょ~。

…なぁ~んて、思っていたら。


「ふ・・ふみかちゃん。ブルーノのチケットが… 
 あたたたたたた当たったぁぁぁーーー!」

と、ふ~じこちゃんからご連絡が。

なぬ!?( ゚Д゚)

…す、凄い。
一発で当選するなんて、さ~すがふ~じこちゃん、強運!!

そして私は、その彼女の強運に有難くも便乗させてもらうこととなった。

…という訳で、やってきました。ブルーノライヴ当日。

ブルーノはもちろんのこと、埼玉のふ~じこちゃんとも、
そうそう滅多に会える機会はないので、
昼間は彼女と一緒に上野動物園へ、パンダの赤ちゃん、
シャンシャンを観に行こうということになった。

という訳で、朝から上野動物園で待ち合わせ。

上野へは、4年前にも1度行ったことがあるから、
まぁー迷うことはないだろうな。

と、思っていたら…甘かった。

まず渋谷駅で、地下鉄銀座線のホームを探してさっそく迷い…
(最も近いホーム入り口が工事中だった…  ̄▽ ̄; )

上野駅に着いたら、今度は公園入口が見つからず、また迷い…。
(公園入口は2階だった… ^▽^; )

公園入口の改札口で、やっとふ~じこちゃんの姿を見つけた時には、
大幅に約束の時間を過ぎていた。

ご、ごめんなさーい!(>_<)💦

しかし、ふ~じこちゃんは嫌な顔ひとつされず、
「無事に着いて良かった~。荷物預けに行こう!」
と、笑顔でロッカーのある所へ案内してくれた。

いいひとだー。(T_T)

さて荷物をロッカーに預けて、身軽になったところで、
いよいよシャンシャン見物!

しかし平日で、しかも春休みも終わったというのに、
シャンシャン観覧の入場整理券受付の場所には、行列が出来ている。

相変わらず凄い人気だな~。

かくして、私たちの観覧入場時間は12時過ぎと相成った。

ts43

それまでの時間、とりあえずはちょっと疲れたので、
近くのベンチに座って休憩。

…結局そこで1時間くらい、色々とお喋りしてしまった(笑)。

ふ~じこちゃんとは、この日初めて会ったのに、
何だかすぐに打ち解けてしまって、全くフツーにお話できた。
私よりもだいぶ年下だけど、姉御肌でカッコイイ女性。

さて、せっかく動物園にいるのだから、
シャンシャンを観る前に、ちょっと他の動物も見物。

ts45

コンドル。カッコイイね~✨

ts46

ガラス越しとはいえ、トラをこんなに間近で観たのは初めて。

ts47

クジャクさん、せっかく羽を広げてくれたのに、
正面を向いてくれなかった~っ💦

とかナントカやっているうちに、
シャンシャン観覧の時間がやってきた。

ts48

まずはお母さんのシンシン登場~。

ts49

ただ今、お食事ちゅ~。可愛い~♡
…実は私、パンダを観るのは、人生でこれが初めて。

そして…

ts69

きゃ~シャンシャンだよ~♪

ts50

お昼寝ちゅ~。キャワイイ~♡

…しかし、よくこの体勢で眠れるなぁ~。

シンシンのオチリ♡

ts51

何か笑ってるみたいな顔。可愛いよねー。

ts52

…と、短い時間であったが、
パンダちゃんに存分に癒されてまいりました。


その後、東京文化会館併設のカフェで、軽くランチした後、
いよいよ埼玉へ。

上野から、さいたま新都心駅まで、近くてビックリ。
宇都宮線で23分程で到着!

さっそく荷物を預けに、
この日の宿である、ホテルメトロポリタンさいたま新都心へ。

ライヴ後の帰路の混雑を避けるため、
埼玉県民のふ~じこちゃんも、この夜このホテルに一緒に泊まる。

…しかも一緒の部屋。
…しかもダブル…!(≧∇≦)

ts56

ふ~じこちゃんとは初めてお会いしたばかりというのに、
早くもベッドを共にすることとなった…。
(誤解を招くひょ~げん)

さいたまスーパーアリーナのすぐ隣のこのホテル、
当然のこと、超~人気で、
私が予約の電話を入れた時には、もうツインは満室で、
ダブルの部屋しか空いてなかったのだよ。

さて、とりあえずホテルに荷物を預けた後、
スーパーアリーナの周りをちょこっと散策。

ブルーノの写真の前で、記念にパチリ。

ts76

ブルーノ旗がはためく下で、もう1枚パチリ。

ts77

ふ~じこちゃん、写真撮影ありがと~✨

その後、やはりこの日ライヴ参戦する、
なでりん♪さん、かっきぃーさんと地下のレストランで落ち合い、
スイーツで軽く腹ごしらえ。
お2人もこの日、ふ~じこちゃんと初のご対面。

なでりん♪さんの娘さんは、ちょっと体調が悪いとのことで、
このスイーツタイムは欠席。
心配したけど、ブルーノライヴが始まる時間には復活したそう。
良かった~。

ここでのスイーツとお茶は、
かっきぃーさんにご馳走していただきました✨
ありがとうございました。(*^^*)

さて、日も暮れかかった18時半頃、ついに会場入り。

ts57

席は、スタンド席の最上階。

ts58

ふ~じこちゃんは「ステージから遠くてごめんね~」と云っていたが、
いえいえ、何を仰いますか~。
ステージはキレイに見えるし、会場全体の雰囲気もバッチリ楽しめます!

それに座って観られるのが、
何と云ってもオバサンには楽チンよ♪

席に着いて、しばらくした頃、
1階のVIP SS席あたりが、何やらざわつき、
やがて歓声が沸き起こる。

どうもブルーノ本人がサプライズ登場して、
客席の通路を歩いていたらしい!

開演時間が近づくにつれて、
会場の熱気はどんどん高まっていく。

開演予定時刻から15分ほど過ぎて、
「Finesse」のイントロのビートが打ち鳴らされると、
ついにライヴの幕が切って落とされた。

観客のボルテージは、一気にヒートアップ!

きゃ~!ブルーノだぁ~!
本物だぁ~!ウソみたい~!(≧∇≦)

間髪入れずに2曲目「24K Magic」で畳みかける。

ts59

もーもー カッコ良すぎ~っ✨♪ 

会場の空気をすっかり手中に収めたブルーノ。
お馴染みのダンスチューンを次々と繰り出し、
会場を揺らしていく。

ts60

しっとりと聴かせるスローナンバーでは、客席が光の海に。

ts61

ライヴの前半はアルバム「24k Magic」からのナンバーが殆どを占め、
後半は、過去のアルバムからのナンバーが演奏された。

なでりん♪さん親子の例を挙げるまでもなく、
世代を超えて幅広く愛されるブルーノ。

問答無用の楽しさ。カッコ良さ。
スーパーアリーナのような巨大な会場を、
至福の一体感と高揚感で包み込む。

ts62

これぞポップミュージックの醍醐味。

本編最後の曲は、「Just The Way You Are」。
とても優しくてキュートなブルーノの歌声。
聴いている誰もが笑顔になれるような歌声。

アンコールは「Uptown Funk」1曲のみ。
この簡潔であっさりとした終わり方も、ブルーノらしいと思った。

約1時間半のソリッドでダンサブルなステージ。
あっという間だった。

夢だったのかしら…✨

第60回グラミー賞の6部門を制覇したアルバム『24K Magic』。
ブルーノ・マーズという傑出したアーティストの旬な時期のライヴを、
今回ラッキーにも体感することができた。
何という貴重な経験…。

改めて、ライヴに誘ってくれたふ~じこちゃんに感謝。
本当に…ありがとう!


さて、この度の東京・埼玉の旅も、
とうとう終わりに近づいてきた。
まぁ後はもう、寝て帰るだけなのであるが(笑)。

この続きは、また次回。