ちょっとバタバタしていたら、
ブログを20日以上も放置してしまった。

大丈夫。生きてますよ。(笑)

6月になり、日本は梅雨の季節に入った。
…とはいうものの、熊本を含む九州北部はまだ梅雨入りしていない。
つい先日降った雨が、予想よりも短時間で上がってしまったため、
梅雨入りしそびれたようだ。

そうこうしているうちに、
先に東海、関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入りしてしまった。


先日の雨の後の熊本は、
何やらひんやりと涼しい日が続いている。

涼しいし、雨も降らないし、今がチャンス!という訳で、
今日の夕方、ちょいと庭の手入れをした。
とにかく本格的な夏を迎える前に、草取りをしておかないと、
あっという間に草がモジャモジャに生えて、えらいことになる。

特にどくだみ草は繁殖力が強く、定期的に間引かないと大変である。

しかし5月から6月にかけて、このどくだみ草も、
白い可愛らしい花を咲かす。

dokudami

さすがにこの花を咲かせている間は、間引くのを控えた。

どくだみ草は、独特の香りがする。
葉を摘んで乾燥させれば、お茶として飲むこともできる。
確か昔、母がどくだみ茶を作って飲ませてくれた記憶がある。
…もしかしたら、母が庭にどくだみ草を植えたのかもしれないなぁ。

以前は、父に急かされても、
なかなか庭の手入れをしなかった私であるが、
父亡きあと、一人暮らしになってからは、
必要にせまられて、ちょこちょことやるようになった。

猫のひたいほどの庭ではあるが、今年の春も、
黄水仙やスノーフレークやらが、ちゃんと花を咲かせて、
私の目を楽しませてくれた。

hana

…このパープルピンクの花は、何の花だろう?
どなたかご存知の方、教えてください。(笑)

ひとつ気がかりなのは、ツツジの樹。
3年前の震災の影響で、樹がちょっと傾いてしまい、
それ以降、まだ一度も花を咲かせていない。

いつかまた、美しいピンク色の花を咲かせる日が来るのを
楽しみにしている。