あれから熊本は入梅しないまま、6月も下旬に突入した。

天気予報を見ると、来週の中頃から雨マークが続いているので、
その頃、梅雨入りとなるのかどうか。
しかしこれまで何度この雨マークが、晴れマークに変わったことか。

さてそんな熊本。
晴れると、日中30℃超えの真夏日になることが多くなった。

そうなると食べたくなるのがコレ。

suika1

最近はこのような小玉スイカが良く出回るようになったので、
私のような独りモンも、スイカを購入しやすくなった。

そういえば熊本は、スイカの名産地でもあるらしい。

私にとって夏の味覚といえば、このスイカ。
しっかりと冷やしたスイカの爽やかな甘味は、
暑気払いにうってつけである。

スイカは日本人が昔から慣れ親しんできた食材。
なので、ミョ~に昭和の香りがする。

目隠ししてスイカ割りとか、今でもやるのだろうか?(笑)

という訳で、今夏お初のスイカをいただいた。

suika2

う~ん、おいしい~♡
今年も夏が来たー♪

どんなに暑かろうと、やっぱり私は夏が好きである。