大変お待たせいたしました。
ラグジュアリーナイト5レポート後編をお届けします。

当初はもっと早くにお届けする予定でしたが、
この1週間、私は約10年ぶりのヒドイ腰痛に見舞われ、
マトモな生活ができない日々が続いておりましたので、
記事を仕上げるのが大幅に遅れてしまいました。

えー今頃? もう忘れてたよー、なんて、
まぁそんなツレナイこと仰らずに。ヾ(´ω`=´ω`)ノ

それでは、ラグナイ5レポート後編、お楽しみください🎶


さてあべちゃん、Shihoさん、チャカチャカさんによる、
「Love Squall」の演奏が終わった後は、
熊本のダンスミュージックバンド、DMLGのステージが再開✨
スタイリスティックスの「愛がすべて」からスタート!

Can't Give You Anything~♪

lxn54

But My Love~♪

lxn55

But My Love~♪

lxn56

これを歌う時のDMLG、特に好き♡

冒頭にこのサビの部分をドラマチックに歌った後、
すぐにマーク・ロンソン  ft. ブルーノ・マーズの
「Uptown Funk」へとたたみ掛けます! カッコイイ~💕

lxn57

続いてシックの「おしゃれフリーク( Le Freak  )」♬

lxn58

あべちゃんのカッティングギターにしびれるぅ~💕

さらにレイ・パーカーJr.&レイディオの「 Party Now」と
ホットなナンバーが続きます。

lxn59

ラストはDMLGのステージではもうお馴染み、
クール&ザ・ギャングの「Celebration」♬

lxn60

この曲の演奏の途中では、もはやDMLG名物?
チョンボさんのショートコントコーナーがあります。

そしてこの日チョンボさん扮するアダモちゃんと一緒に
踊りながら登場したのは…

lxn61

何と、DJ大西!

lxn62

HIROMI GOみたくジャケットプレイも披露!(≧∇≦)

lxn63

大西さんもノリノリノリスケ~♪

…と、そこへヒートアップした?観客が約1名、ステージに乱入!

lxn64

何と、NITEリスナー界のお笑い担当、神戸牛さんです!

🐮「ども!」

lxn103

これだけ変装してもらうと、写真の加工も不要で楽だなぁー。

さて、ビックリ仰天の大西さんを横目に、
無理矢理の低音ボイスで話し始める神戸牛さん。

🐮「どうも皆さん…こんばんは~」

lxn65

🎧「それ…誰のマネですか」

🐮「DJの…大牛文貴です」

lxn67

🎧「大牛じゃねーよ!」

lxn66

🐮「わかる人にはわかる…」

🎧「わかりませーん!」

🐮「改めまして大西さん、今年は番組15周年記念…令和初のラグナイ開催…」

🎧「フツーにしゃべれよ」

🐮「さらにはコンピCD第3弾の発売…色々とおめでとうございます✨」

🎧「あ、ありがとうございます」

🐮「つきましては、このオメデタイ席に全国のNITEリスナーから、
大西さんに贈りものがございます…」

…という、DJ大西&神戸牛コンビによる漫才の後、ステージに上ったのは、
NITEの時間帯に大抵夕食の揚げ物料理をしている、佐賀のミリオンダラーさん。

🍗「ども、揚げ師のミリオンダラーです!」

BlogPaint

まずはNITEリスナーを代表して、ミリオンさんから大西さんへ、
感謝状の贈呈です!

🍗「大西貴文殿。貴殿は平成16年10月より、15度の春夏秋冬、
…ん?あ、3951回もの夜…」

🎧「…(笑いをこらえている)」

🍗「雨の日も風の日も…暑い日も寒い日も…湿気が多くて髪がクリンクリンな日も…」

🎧「…(自分の髪をなでなで)」

🍗「世間の荒波にもがき苦しむ迷える仔羊たちに明るいひがし…違った、
明るい光を照らし続け…かくかくしかじか」

BlogPaint

🍗「よってその多大なる尽力と功績に心からの感謝の意を表します✨」

…という感じで、約2度ほどカミカミしながらも、
立派に読み上げられたミリオンさん。

感謝状を大西さんに贈呈~✨

lxn70

🎧「いやー、ちょっとたどたどしかったけど(笑)すごくカンドーしました!
ありがとうございました」

🍗「さらに大西さんのコンピアルバム発売を記念して、
ミリオンセレクトCDをプレゼントします!」

🎧「イミがわかりませんけど(笑)」

BlogPaint

といいつつ、感謝状とミリオンCDを嬉しそうに受け取られた大西さんでした。

3人揃って記念撮影~📷✨

lxn104

ちなみにこの感謝状を清書されたのは、ひともじのぐるぐるっ子さん、
文言はサプライズを企画した皆さんで考えたそうです。

lxn105

サプライズはこれで終わりではありません。
続いては、熊本のリスナー、ジャスミンさんから、
番組15周年を祝う記念品の贈呈です!

BlogPaint

👸「ちょっと重いですよ」

🎧「え、重い?」

贈呈~✨ 果たしてその中身は?

BlogPaint

何と、「ジャスデコ」のジグソーパズル❣

lxn112

素敵~💕✨

貴文、カンゲキ!!

「ジャスデコ」とは、『THE NITE』の23時台、
ノリノリのダンスナンバーが続く「54」が始まると、
ツイッターの #thenite のタイムラインに
毎夜現れるジャスミンさんのデコツイート。
大西さんがその日ブログにアップした自撮り写真等を、
ジャスミンさんが綺麗にキラキラにデコレートしてアップしてくれるので、
大西さんはもちろん、リスナーさんからも大人気です💕

カンゲキしながらも、パズルの1ピースが抜けていることに
気づいた大西さん。

🐮「そーです。本日の日付の所が抜けております。
大西さん、これはご自身の手で完成させてください!」

…と、最後の1ピースを手渡す牛さん。

lxn113

見かけによらず、粋な計らいをしますね~。(^_-)

lxn114

🎧「最後までアナタが誰かワカリマセンでしたけど(笑)
非常に嬉しいです!ありがとうございます✨」


実はこの日から約1週間後の11月29日、
ジャスミンさんは、毎夜のデコツイートの終了を宣言されました。


ジャスミンさんが #thenite に初めてデコツイートをしたのは、
2016年9月15日。
そしてそのジャスミンさんのデコツイートを、
大西さんが毎回リツイートされるようになったのが、2016年の12月1日。
その記念すべき日からちょうど3年が経過したこともあり、
ここで一旦、ひと区切りつけることを決心されたようです。

ご本人が楽しんで始められたデコツイートとはいえ、
毎夜アップするのは、大変な日もあったことと思います。

23時台の「54」の時間、#thenite のタイムラインに、
あのデコツイートが見られなくなるのは、とても淋しくもありますが、
3年と2ヶ月半の間、私たちを楽しませてくれて、
ジャスミンさん、本当にありがとうございました✨

また気が向いたら、たまにデコツイートしてねっ♡


それにしても感動的で面白くて素晴らしいサプライズ企画でした!
サプライズ企画にご尽力された神戸牛さん、ジャスミンさん、
ぐる子さん、ミリオンさん、なでりん♪さん、ありがとうございました✨
そしてこの企画に賛同し、協力された全国のNITEリスナーの皆さんとともに、
このサプライズコーナーの成功を喜びたいと思います。
大西さんに喜んでもらえて、ホントに良かったです💕


さてサプライズコーナーの後は、
大西さんも交えて「Celebration」の演奏を再開🎶

lxn78

ガンガン盛り上げていきます!

lxn79

会場の熱気も最高潮🔥🔥🔥

lxn80

こうして熱狂のうちにこの夜のすべてのパフォーマンスは終了✨

最後に大西さんが、観客の皆さんにご挨拶。

lxn81

主催ならびにこの夜も素晴らしい演奏を披露されたDMLGの方々、
数々のサプライズに尽力されたNITEリスナーの方々、
ハードスケジュールの合間を縫ってご来場された大西熊本市長、
そして観客の皆さまに、改めて感謝の言葉を贈られました。

lxn84

大西さんの目が、感極まってちょっとウルウルして見えたのは、
気のせいでしょうか…。


今回も大成功のうちに幕を閉じた
「DMLG presents 大西貴文のラグジュアリーナイト」。

🎧「この分だと来年のラグナイ6の開催も、ほぼ決まりかな?
来年もラグナイに来る人ー!」
との大西さんの呼びかけに、「ハーイ♪」と手を挙げる観客たち。

lxn82

大西さん、DMLGの皆さん、
今年も本当に楽しいひとときをありがとうございました✨


さてイベント終了後は、大西さんのサイン会&撮影会。

順番待ちの間、全国のリスナーさんたちとの交流も楽しい時間。
熊本の青い黒酢さんや、グリーンアフロマンさん、ナイアガールさん、
はるばる北海道の釧路からお越しの気分イレブン木村さん、
広島のサトシックスさんにも3年ぶりにお会いしました。

こちらははるばる島根からお越しの、松江のニッキーさんと。

BlogPaint
(Photo by 松江のニッキーさん)

ご趣味でフラメンコを踊られるというニッキーさん。
見てみたいなぁー。
(注:メガネをかけてない顔は一応隠します…笑 )

熊本の人気ラジオパーソナリティー、嶋田宣明さん、渡辺大輔さんと。

lxn102

一緒に写真に納まって頂き、ありがとうございました✨

ちなみに渡辺さんにも、大西さんのメガネをかけて頂きましたよ~。

lxn87

はじける笑顔がイイですねー✨


という訳で、ここで突如、
「みんなでかけてみよう♪ 大西さんの伊達メガネ」のコーナ~。

まずはジャスデコのジャスミンさんから。

BlogPaint

メガネをかけても…やっぱりお美しい✨
(…そっか。こういう顔の隠し方があったな…)

こちらは、宮崎のみかりんさんと岡山の陽子さん。
みかりんさんがかけると…

lxn107

美人ママから、教育ママへと変身?!

陽子さんにもかけてもらいましたよー。

lxn90

陽子さんのメガネ姿…妙に色っぽいです♡

そしてNITEリスナー界についに、年の差カップル誕生?!(笑)
ナイアガールさんと気分イレブン木村さんのツーショット~。

lxn108

メガネ姿もファッショナブルなナイアガールさんでした✨

さらに場外編。
こちらはイベント後のオフ会でのチャカチャカさん。

lxn109

こういう細いメガネもお似合いですよー。

チャカチャカさんの後ろでお酒を持って立っているのは、
オフ会の幹事を務められた、ちび店長 カンちゃんです。
オフ会は、このカンちゃんと、ひともじのぐるぐるっ子さんの
ご尽力あっての開催でした。
本当にありがとうございました。

ちなみにオフ会で皆が首から下げているこのネームプレートは、
ぐる子さんの手作り。

lxn100

こういう品も思い出になりますね。

こちらもオフ会での東京のシマシマさんと、佐賀のミリオンダラーさん。

lxn115
(Photo by シマシマさん)

シマシマさんがかけると、キャリアウーマンって感じ~✨
ミリオンさんがかけてるのは、ご自分のメガネ!(笑)

気分イレブン木村さんにもかけて頂きました。

BlogPaint

…あの~、メガネ、ずれちゃってますけど。
(既に酔ってらっしゃいます)


さてイベント会場のCIBに戻って…

この日はギタリストあべちゃんが参加している、
SSMPのメジャーデビューアルバムも会場で販売されていたので購入。
もちろん、あべちゃんにサインを頂きました!

lxn94

ギターの形のサインがカッコイイですね~♪
あべちゃんバッジもつけてくれました♡

そのあべちゃんの隣りにShihoさんがおられたので、
思わずShihoさんのしゅーくりーむバージョンのサインも頂いちゃいました。

こちらは、会場限定販売のTHE NITEオリジナルTシャツに頂いた、
大西さんと、西崎信太郎さん&奥様のエッリーナさんのサイン。

lxn95

お三方には同様に、アルバム『THE NITE Romantic Groove』にも
サインして頂きました♡

lxn96

皆さま、ありがとうございます❣ (*^^*)

そして今年も大西さんとのツーショット写真に納まることができました。

lxn97

…実は私、今年のラグナイを当初はお休みする予定でした。
これまで幸運にもラグナイ2から3回連続で参加できましたし、
ここで一度、まだ未体験の方に席をお譲りするのもいいのかな…と。

ところが、ツイッターでも日頃交流して頂いている、
千葉のNITEリスナーのkenさんが、お仕事の都合で来熊できなくなり、
代わりに行ける人をお探しの所へ、リスナーのシマシマさんを通して、
私にお声をかけて頂いたのです。

何というご縁なのでしょう…。

このような経緯を経て、私は今年も奇跡的に
ラグナイに参加することができました。
チケットを譲って頂いたkenさん、
そしてチケットの予約をされた宮崎のみかりんさんに
改めて厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。

またリスナー仲間の方々からは、今年も沢山のお土産やプレゼントを頂きました。

lxn98

美味しく頂きました♡ ありがとうございます❣

ミリオンダラーさんからは、ミリオンセレクトCDを、
熊本の祭りっ子さんからは、ノンストップダンスミュージックCDを
頂きました。

lxn99

ありがとうございます❣ どちらもヘビロテしてますよ~♬


今年のラグナイは、色々なサプライズも含め、
内容盛り沢山の濃いイベントでした。

そんなラグナイ5を体験して私が感じたこと…。
それはやっぱり、何かを続けるって、継続するって、
大切なことなんだな…ということ。

DMLGをはじめ、ギタリストとして様々なユニットで演奏活動を続け、
還暦を過ぎてついにメジャーデビューを果たしたあべちゃん。

お仕事の傍ら、アマチュアベーシストとして演奏活動を続け、
この度、Shihoさん、あべちゃんとの共演を果たしたチャカチャカさん。

3年と2ヶ月半の間、毎夜大西さんとリスナーの方々を
楽しませてきたデコツイートが、
神戸牛さんの企画によりジャスデコジグソーパズルに結実し、
番組15周年を祝う記念の品として
大西さんに贈られることになったジャスミンさん。

毎年ラグナイを計画し、今年5回目の開催を実現したDMLGさん。
私は2回目からの参加ですが、ひとつとして同じラグナイはなかったです。
毎回パワーアップし、驚きと感動と愛を私たちに与えてくれるラグナイ。
そしてラグナイとともに、DMLGさんも年々パワーアップし、
ダンスミュージックバンドとして、ますます魅力的になっていると感じるのは、
私だけではないでしょう。


そして今年で番組15周年、16年目に突入した『大西貴文のTHE NITE』。
この15年間、ウィークデーの夜、
ラジオのスイッチを入れると、そこには必ず大西さんがいたのです。

これは驚くべきことです。
それが仕事だから、と言ってしまえばそれまでですが、
選曲はもとより、体調管理ひとつ考えても、並大抵のことではありません。
NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』で、
一度取り上げて欲しいくらいです。

お盆もお正月も関係なく、ウィークデーの夜は、
イイ音とイイ声で、私たちリスナーに寄り添ってくれた大西さん。
昨年から番組公式のコンピレーションアルバムも発売され、
この度の『Romantic Groove』が第3弾となります。

これらのアルバムにより、大西さんのDJスタイル、選曲の素晴らしさが
形として残り、より多くのファンを獲得し、
後々の世代にも伝えられることとなるのでしょう。

まさに継続は力。
続けていくことで、新たな境地に達し、
次のステージが見えてくるのですね。


今年のラグジュアリーナイト5。
ある観客の方からの要望で、
大西さんは、番組の終わりに囁くいつものあの言葉で、
イベントを締めくくりました。

よってこの記事の最後も、この言葉で締めくくりたいと思います…。

lxn83

「明日も…あなたと夜と音楽で…♬」