先日の7月23日、姉と姪と一緒に、熊本市の中心街へランチに行ってきた。

当初の予定では、三角西港までドライブに行こうと話していた。
海の日だし。(笑)
でも当日、姉がちょっとお疲れ気味だったのと、
お天気もイマイチだったため、急遽予定を変更した。

車を駐車場に預け、繁華街に向かって3人で歩いていると、
とあるセレクトショップのショーウインドウに、素敵な絵の展示が。
思わず誘われるように入店。

大分市在住の北村直登さんという画家の作品の展示即売会が、
期間限定で行なわれていた。

大胆で鮮やかな色使いと独特のタッチが印象的な作品群。
何でもあの人気ドラマ『昼顔』の中の登場人物の画家の絵は、
この方の作品が使われていたそう。





そんな知名度もある方の原画作品なのに、
一番小さなサイズのものだと、税抜6000円~から買える。
原画も欲しかったけど、目移りしてしまって決めきれなかったので、
今回は絵葉書を購入。

wt1

この猫ちゃんが、どことなくMY猫カプチーノに似ている感じがして、
こちらは即決💕(笑)
絵葉書3枚に木製スタンドがセットになって、税抜1200円也。

この北村直登フェアー。
中央区水道町の『tres bon salon.kumamoto』で、7/26まで開催。
置いてあるお洋服も可愛くて、今度じっくり見に来たいお店。





さてこのショップを出てすぐ、ランチの立て看板が目に入り、
そのお手頃価格に引かれ(笑)これまたフラフラと入店。

漢美堂ビル2Fの『INDY BELL RESTAURANT』。

wt2

ご覧のようにピンクの壁が可愛い雰囲気のお店です。

私はレッグチキンカレーを注文。

wt3

もうチキンがほろほろに柔らかくて美味しかった♡

これにサラダ、スープ、ドリンクが付いて980円!
プラス100円で、プチデザートも付けれる。
冬瓜とオニオンのスープもめっちゃ美味しかった!

姉と姪は、日替わりメニューの七城豚のステーキを注文。

wt4

こちらも美味しかったそう。

カウンター席からは、熊本城もチラ見えするというお店。
初めて入ったけど、当たりだった。
ご馳走さまでした。





ランチを済ませてお店を出たら、雨!
結構、本降りだったので、急ぎ足で鶴屋東館へ。

幾つか買い物を済ませた後、
私が一度行ったことのある猫カフェの話をしたら、
姪が行ってみたいと言い出したので、
急遽、3人で下通アーケードのCOCOSA3Fの猫カフェ、『Moff』へ。

こちらは外来種のブランド猫ちゃんたちが集まるお店。
普段はなかなかお目にかかる機会の少ない猫ちゃんたちに会える。
店内に入った途端、ハイテンションになる姉と姪っ子。(笑)

こちらはアメショーのゴロー君。

wt5

グレーと黒のいかにもアメリカンショートヘアらしい毛並み♡

BlogPaint

ゴロー君とツーショットでご満悦の姪っ子。

こちらはペルシャ系かな? 

wt6

この子は椅子の下に避難中(笑)
首元の襟巻きみたいな毛がゴージャス✨

こちらもアメショーの一種かなぁ?

wt7

胸元と足先が白いのがチャームポイント。

私も猫ちゃんとツーショットに納まってゴキゲン♪

wt8

この子は性格が穏やかで人懐こい。
触っても余り逃げないよ。

さてこの日のラテアートは、コハクちゃんをオーダー。

wt9

前回来た時に出会って、すっかり私のお気に入りの子。
この日も居ました。

wt10

ご覧のようにとても美形なノルウェージャンフォレスト種。

ひとりを好む孤高な?雰囲気がタマラナイ。

wt11

この日は私の真ん前のテーブルでリラックスしておネンネ。

コハク君と2人だけの世界…✨

wt12

何か心が通じ合ったみたいでウレシイ♡(勝手な妄想)

この子は耳が外向きにカールしている。

wt17

アメリカンカールという種類の猫ちゃんだそう。
7/14に2歳になったばかりのダイナ君。
ちょっと野性的な雰囲気がイイね。

ちなみにこの猫カフェにいる猫ちゃんたちは、
皆1~2歳という若者。
しかも2匹だけ女の子で、あとは皆男の子だそうです。

そしてこちらも襟巻きがゴージャスな美形君。

wt13

一見プライドが高そーな猫ちゃんだけど、意外に人馴れしていて、
良く撫でさせてもくれる。

この日は祝日だったので、猫カフェも家族連れが多く、
お子さんたちが猫に駆け寄ったりするので、
猫ちゃんたちはちょっと大変だったかも。(笑)

こんな後ろ姿にも萌えます♡

wt15

丸顔でファニーフェイスのろく君。

wt14

茶白の毛並みを見ると、やっぱりカプチーノを思い出しちゃうね。

今回も沢山の猫ちゃんたちに癒されて大満足なのであった🐈💕





この日は、久々の遠出はできなかったものの、
わが街で新しいお店に出会えたり、可愛い猫ちゃんと遊んだりして、
十分に休日を満喫できた。

コロナ禍でもあるし、自由に遠方へ行くことも叶わない場合があるが、
そんな時こそ地元へ目を向ければ、色んな新発見や再発見があるものである。

わが街をもっと楽しもう♪